12ヶ月法定点検のご案内が来ました! [ハイラックス]
長崎もぼちぼちながら桜も咲き始め(先日のニュースでは長崎が今年全国初だとか)いつものように帰宅してみると
トヨタからのハガキが・・・・
そーかー!早いもので、納車からもう1年かーと思いながらも・・・・去年はキャンプ中心に走ったなーと改めて感心します
まぁ、当然ながらも今回も点検には出す予定なのですが、前回の六か月点検時にサービスの方から、
「次回の1年点検ではトラック扱いですので、足回りからしっかり見た方がいいですね」
と、云われたもんだから・・・そーなんですよね・・トラックだもんね・・・正式にはピックアップですが ww
そーなると費用も気になるので、返信出すついでに
「概算費用を教えてね」と書いておいたところ・・・早速営業の方から電話返事が来まして・・・・・・
以外にも15.000円!(多分税別)にオイル交換サービス、あとは確か手洗い洗車までしてくれたと思います・・・
そして、予約を5月10日に設定し、電話を切ったのでした!
(GWは熊本でのキャンプを控えてるため、乗り回した挙句と予想しますww)
そして、これも何のタイミングなのでしょうか・・・つい2,3日前からメーター内の雰囲気っていいますか、何かこんな色ついてたっけ?と思うことがあり、三角表示板のビックリマークがオレンジ点灯してたので・・・何気にステアリング右の表示ボタンを押してみます・・・・
すると・・・
あっ!これかー!「アドブルー入れろよ!」の表示でした
まぁ、みなさんもご存知かと思いますが、すぐさまに補充しろではなく、6000km以内との案内ですので
まぁ、まだまだ余裕があります。待ってた訳ではないのですが初回は7000km超えた辺りで点くのね・・・
そして、点検時にやらないと行けないことは、テールランプを純正に戻す
マフラーテールはどうしようかな??(6か月点検時では指摘なしでしたが)まさかの今頃に車高の指摘があったりして
そして、あとTRDのオバフェン付けるまでようやくあと1年かー、と早いようで、遅いようでと思ったりもしながら、
次のドレスアップとなる、シートカバーを模索しているのでした(狙い目はブラウン色です)
前後LEDウィンカー装着・・・の予定でしたが・・・ [ハイラックス]
そーいえば(決して忘れてはいない ww)楽天より例のブツが届いてはいたのですが、なかなか決行する暇っっていいますか、重い腰が上がらず・・・・で・・・昨日やっとこさ仕事が早めに終わったんで、前後ウィンカーのLED化を決行してみました
そして、結論から申し上げます。はい、うまくできませんでした www
・・・・で、こちらがフロントで規格はT20 リアの規格はS25となります。(ここ大事です)
購入される方はお間違いないよーに!!XとZでも違うみたいですね・・・
(なーんも知らん私はいつものようにT20を前後買うとこでした)
いろいろLEDあるみたいなのですが、
①最初から抵抗付(ハイフラ防止)②フロントは特に丸見えなので見た目もね・・・
この2点を重視して尚且つ安価といえばこれぐらいでしたかねぇ・・・
さて、本題の取り付けです!
くどいようですが ww、リアS25と
フロントT25です!!
まずはリアからーーーー
ちょちょいと、前回、テール変えてたんで凄く簡単です
はい、左側も・・・
そしてこの前から思ってたんですが、テール外すときのボルト2個の所ですね・・・
なんかワッシャーもなければ、隙間があるんですよね・・ここが目に見えない・・って見えるか ww
トヨタにしては安すぎる作り?なのかな・・・他にもこのような??って思うところあるんですよねーー
・・・って思いながらもチャチャッと交換します。
あっ!そうだ!ついでにバックランプも買ってたんだ 笑
これですね!何とネコポス対応で送料込499円!!
(写真撮り忘れましたが、眩しすぎるぜ!!ベイベーまでは無いと思います個人差はあると思いますが・・)
そして、フロントです・・・・・・・
トヨタの説明書通りに、前タイヤのインナー部ボルト3か所と他3か所を外し・・・
(要はインナー剥いで、そこから手を突っ込み・・・って一般的な交換の仕方???ですかね・・)
(※またまたここは写真撮り忘れてました・・・ってか苦戦してたので)
そして前バンパー部の下部、ここもボルト計6個を外し・・・・・・・
しかし、要領悪いのか・・・半分ほどインナー剥がしても、手が入りません・・・
しかも何とか手入れても、かなりバルブまでは遥か遠く・・・笑
インナーに手噛まれたままww 数分考えたんですが・・・・
いや、これ完全にタイヤ外してからインナーも全部剥がさないとダメじゃん!!
そして戦いすんで日は暮れてww結局フロントのみ変えることはできずでした・・・・
後ろから見ると、流石LED!電球の時は点滅の仕方が「チッカ、チッカ、チッカ」だったんですが
LEDは「パッ!パッ!パッ!」と明るさも2倍?ぐらいって感じですねやる気を感じさせます(何のやる気だか ww)
・・・ということで前後LEDウィンカー化は未遂(笑 に終わったんですが・・次回、時間あるときでも・・・しかし、タイヤ外すとなると、自宅じゃできんなと思いながらも・・・ハァ、どうしよ・・・・・
LET`S GO 4WD 3月号・・・・・ [ハイラックス]
先日、Webでの?何かのハイラックス情報の中で、ひさしぶりのハイラックス特集となる「LET‘S GO 4WD 3月号」が発売されてるとのことでしたので、楽天ブックスより注文してみました
で・・・早速届いてたので・・・・
やはり、ブラックラリーエディシュン中心やん・・・
・・・・・???次号(4月号)は3月6日発売???・・・ってことは??
これって、発売されたのは2月6日ごろやん!!!しらんかった・・・
いままでハイラックスが載ってる本は情報欠かさずでしたが・・・不覚でした・・・
ま~ま~それはそれは良いとしても・・・
ん?
カップホルダーの上にUSBポートなんかあったっけ?
ん~~赤のブラックラリーはかっこいいですね!(どれもカッコいいのだが)
今回、総じていえばこの雑誌、ブラックラリーエディション中心に今までのおさらい版みたいな感じでした。
アフターパーツもどんどん出してきてるし、当然ながら知らない情報も載ってますしね・・・
またまた、頭の中の計画が・・・・チューニング計画が増えてきて・・・
初回車検の際にはTRDのオバフェン付けてそれに見合ったサイズのタイヤっつーたら、285以上305サイズいくかとか・・・そーなったらついでにまたアルミも変えたくなり、次はレイズでもとか・・・
これまたついでに、トノカバーの変更とか・・・
あーまだまだ欲望つきませんな・・・ 終了
ファイバーLEDテールランプ入れてみました! [ハイラックス]
おひさしぶりです・・・(恐縮なので小文字で書きます w)
それからというのもハイラックスは休日の度にあちらこちらで乗り回し、かといってチューニングアイテムも特段無し・・
ハイラックスの情報と云えば先にお伝えしたブラックラリーエディションが発売になったとの事ぐらいで・・・
そして、こちら九州でもよくハイラックスを見かけるようになったぐらいしか・・・
・・・で、寒い冬もそろそろ終わりに近づき、肝心の雪もまともに降らずに、楽しみに待ってた4駆に入れることもなき
(去年の冬、つまり未だハイラックスには乗ってない、高速道でのドカ雪では死ぬ思いをしたのに・・・・)
そして、春の芽生えも始まろうとするタイミングで、私の病気も始まろうとしてましたので ww
さて、今年一発目は(って言っても多分これぐらいなんですがね)ファイバーLEDテールランプ!
メーカーはわかりません! 笑 そう、ヤフオク経由で購入!
片方しか写ってませんが、左側です。
右側です。
裏側は3つのうち、2つめと3つめはバルブが入るところに紙でメクラしてありますので
これを剥がしてバルブを入れます。
そして、一番上のストップランプ部は純正のバルブは使わず
この付いているLEDのソケットを入れます・・・・(スモールとストップランプがLEDなんですよね)
赤丸2箇所の10mmボルトを外して・・・(この写真ではテールランプ外してますがっ!)
水平にスライドするように・・・バキッと外します!!(これがまたなかなか固くて・・)
因みに左が純正、右がファイバーLEDです。
作りはというと・・・中?ぐらいかな・・・コーキングは今回しません、ってか下手なのでできません ww
(どうしても雨水とか入ってきそうだったら、その時に施工すればいいかと・・・)
また片っ方だけですが、こんな感じです
ま~こんな感じなかなかいいんじゃないですか
夜に撮ってみましたが、ファイバー部がやはり綺麗ですねー
次は、バルブもLEDを検討中なのでこちらも近々UPしまーす!
6カ月点検を終えて [ハイラックス]
前回、お伝えした通りに27日(土)はハイラックスの6か月点検へと行ってまいりました
内心、外観の違法と判断さえれれば当然、入庫もできないし出禁(ちょっと大袈裟かな)の可能性もありますし、
しかし、性格がズボラな私はサイドマフラーのテール部さえも外さずにww
(サクソンの説明書には車検等ではマフラーテールは外せよ!と指示してあります)
勝手にお客様駐車場へGO!!
ビクビクしながらゲストルームで本などを読みながら、遠くピットをたまに見たり・・・・
そしていつものお世話になってる、営業さんが来て・・・もしや???
「あ!こんにちはー○○さん、お待ちしてましたよー」といつもの笑顔で来られる。
私は話をそらすように、皆さんがおまちかねの特別仕様車の事を尋ねると・・・・・
「あ!そうそう、ちょっと・・」と言って、自分のデスクから一枚の紙を持ってこられるが・・・・
ズバリ、カタログもなければ一枚の紙にサラッと二行ぐらいで書いてあるぐらいで・・・
「ハイラックス特別仕様車・ブラックラリーエディションの受付を11月19日より開始、発売は12月17日」
などと簡単にしか書いてなく・・・多少、仕様の所に専用ブラックグリル・専用メーター装飾などと・・・要は、みなさんが知ってる通り、巷で噂になるぐらいの情報しか書いてありませんでした
(その紙の写真撮影も禁止されたので・・Upできてません・・・)
営業さん曰く、ここ数年トヨタからの新車を含む情報はホントにギリギリまで、当日にならないとカタログでさえも来なく、
何の情報もこれっぽっちの紙がたまに1枚FAXで来るのみだそう・・・
逆にお客さんから情報を聞いて勉強するぐらいとも言ってました
それで、「さー今日からまた売ってくれよ!」とトヨタからは言わんばかりらしいです
そうこうしているときに、サービスの方が来ます。
「今回は10項目点検終わりましたが、特別問題はありませんでした。オイルフィルターとオイルもまた新しく変えましたので、今回はこの料金となりますがよろしいでしょうか?」
・・・となんて親切なお値段!値引き幅がスゲーww ついでに洗車もしてくれて有りがたいです!!ピッカピカ!
そして、何の指摘もなく(ヤッタゼ)、次回からもドンドン入庫できるように自信もつきました!(意味不明ww)
以上となりますが、特別仕様車の情報はやはり11月19日の発表までヴェールは被ったままとなってました・・・
ハイラックス限定車が出るらしいです・・・ [ハイラックス]
うちのハイラックスもようやく納車されてから早いもので5か月ほど経ちました(現在走行距離は4300km程度)
そこで、ふと先日一枚のハガキが来てまして、ようするに6か月案内ですね・・・
そして、希望を今月の27日と書き、ポストへ投函。数日後に早速担当者さんからTEL
何でも、この車は知っての通り中型車扱いの為に、普通に定期点検すると結構な金額が掛かるらしく(何でかは忘れましたがw)
・・・・なので、マメな定期点検は1年後をオススメされ、今回は一般の?10項目点検で良いと言われたので、云われるがままの了解を得て予約を27日にとりました。(オイル交換込みで5.000円ぐらいとか結構お安いみたいで)
しかし内心、車高の高さと(リフトアップ+70扁平がっ!)サイドマフラーのテール部(取ればいいのですがw)の指摘が入るのが気になるところですが・・・・(まさかの出禁とか)
普通にシレッと行くつもりですがね・・・
・・・で、電話切る寸前に・・・
私「あ!そういえば、何か限定車らしきもの情報があるみたいですが???」
トヨタさん「あ!w言われると思ってましたwそうなんですよね。来月?辺りに出るみたいですねーー来た時にでも資料あったらお見せしますよ!」
やはり、近々黒いやつは出る
アレ、とっちゃいました! [ハイラックス]
遂に、アレとっちゃいました・・・
これ取る前って、何か・・乗るたびに・・喉の奥に魚の骨が引っかかってたっていうか、
何かしようとするたびに、ビクビクしてたっていうか・・・・
そうなんです!
遂にマッドガード取っちゃいましたーーー
・・・って、何て大袈裟なww フロントだけなんですけどね・・
最近はスッカリ何処に行こうにも車体に慣れてきたせいなのか、立体の駐車場なんかでも、これはイケるな
(多少無謀ですが・・)と、しかし狭い切り返しのスロープなんかだと、当然、ハンドルを思いっきり切るわけでして・・
でも、これ取ったおかげで今までハンドルを左右に思いっきり切るにも「・・・バリッ・・バリッリッ・・」
鈍い音しながらも・・躊躇しながら切っていた自分が、今日からはスッキリってな訳です 笑
・・思ったよりはホント、逆にシンプルらしくて・・・
全然、違和感なく・・
暫くはあんたとはオサラバね~
で、とりはずしは10mmのナットを片側につき3本外すだけ!
ものの3分で終了
そーいや、余談ですが、ノーマルサイズから70扁平に5%上げた.しかし、フロントはしっかり
リフトアップを3~4cm程の対策済み・・・
(ホイールはオフセット+20です。この辺りを+-調整すればよかったのでしょうか??)
それでも、当たるんですからね~これって、個体差なのか、それとも全車あたるのでしょうか????
皆さん、ご意見お待ちしてますねーーーww
PS、ぼちぼちですが新型ハイラックス見かけるようになりましたね!!
順調に納車が進んでるのだろうと思います。いろいろハイラックス情報ありましたら
どんどん共有していきたいと思いますので・・・もちろんキャンプ等の情報も宜しくです!!
ハイラックスの外観がちょっと変わりました!② [ハイラックス]
ここ最近は鬱陶しい梅雨が明けたかと思えば、異常ともいえるほど暑い日が続き、
車の中もちょっと10分程屋外に停めてただけで、ハンドル握れないほどの炎天下続きです・・・
ここで、たまには夕方頃にはパーッと一瞬でも振ってくれりゃ、涼しくなるし畑に水もやらないで済むのでしょうけどねー
前々回より引き続き、プチチューンの最終レポート記事を掲載・・の前に・・・・お伝えしたいことが・・・・・
これ、フロント左右の写真なんですが・・・
先の記事で2~300km走ったら前部のマッドガードに当たらなくなった件・・
よくよく低速で左右にハンドル切り返すと・・・「ンガッガッガガガ・・・」って、やっぱり当たっちゃうんですよね
やはり、近々マッドガードは外そうかと思ってる最中でして・・どうも、この音を聞きながらハンドル切るのもですねぇぇ
そこで、いくつか言えることは・・・
①265/65扁平が純正サイズなのに対し、265/70扁平の僅かな差でも、且つ、フロントは3~4cmリフトアップ済み。なのに・・数ミリ?当たっている(動きながら左右に切りはじめると)
②もしかしたら、BFの70扁平(ショルダー部がどちらかというと角ばってる)とMONSTAの70扁平では(ショルダー部がどちらかというと丸っこい)当たる確率が違うのかも???
③個体差によるのかも?
④ノーマル車高ではまず、70扁平は履けない!!
以上いまのところ、この4点が解っていることで、17インチの265幅で安全にいくのであればタイヤ銘柄変えても65扁平が無難ということですね・・・(どんだけタイヤハウス内のクリアランスがシビアなんだろかと思いますがね・・)
そして本題のデカールチューンです。
以前にヤフオクで購入済みの絶対に貼りたかったデカールの一つ、確かタイの2.8ROCCOのオプション?だっけか・・(定かではないww)
まずはメジャーで適当に!寸法を測り(このデカール、車体に合わせた寸法切りしてありません!)マスキングテープで写真のように位置決めします・・・
ん~~、何か写真でみると何となく右肩さがりのような感じがww(実際の現車ではそうではないんですがね・・)
そして、いつもの事後報告 笑 となります、リアデカールです!
これはカッコイですよ! まず、今のところハイラックス持ってる方では
被らないでしょう!!・・と思う。
リアデカール貼ってる方では「TOYOTA」ロゴが多いと思う中(しかも高価!)
あえてこれです!タイ純正となりますが、これは添付の説明書の文章は意味不明ww
なもの、イラストみて手順通りにやれば綺麗に貼れます!(寸法図書いてます)
でっかい「HILUX」のデカール貼った後は、最初からついてる右上の「HILUX」
エンブレムは取っちゃいましたーーついでにリアガラスのエコ?何パーセント達成?とかの表示か
何かの今時の車にはよくついてるデカール2枚も剥がしちゃいましたーーー笑 おかげでスッキリ
あ!あとリアの計5面のガラスフィルムなんですが、これは業者さんにお任せしたのですが
色の濃さは3段階のうち、一番濃い(5%透過率?のヤツ?)のを施工してもらいました。
業者さん曰くミニバンと違って窓の数が少ない為、一番濃いのを貼ってもちょうど良いぐらいだと・・・
なるほど、ホントにやたらとは暗くはなってませんねぇ・・って感じでしょうか。
以上で長々となりましたが、これにて弄るのは一段落しまして、あとは新鮮さを失わないためにも
チョコチョコ弄っていこうかと思います・・そうそう、次はシートカバーとかですね
参考に・・はリアデカールの販売内容です。。
「4×4」デカールはヤフオクで検索してみてくださいねー
15日の日曜はクッソ暑くなるからと今年初の海水浴に嫁さんの実家、長崎・平戸へ・・・
朝の10時ぐらいから泳ぎ始めたのですが、やはり炎天下ではないので
終始ちょっと冷たかった
ここは100mぐらいは遠浅で、結構奥まで泳がずに行けますので、且つ、海の色も
コバルトブルーで綺麗です
そして、今週21日の土曜からはいつもの四本堂公園へキャンプって来ます
ハイラックスの外観がちょっと変わりました!① [ハイラックス]
ようやくっていうか、やっとと云いましょうか、先週3日間程、知り合いの車屋さんへハイラックスを預けて
大幅な?外観の変更を行いました
変更の点は、まずはお決まりのタイヤ・ホイール、そして車高(リフトアップ)、アライメント、マフラー、フィルム貼り、
ステッカーチューンの基本的な事だけですが・・・
出来上がりましたよーの電話があり、ワクワクしながら引き取りに行ったのですが・・・・
第一印象・・・・・
更にデカッ
ちょっとリフトアップしただけでかなり印象がデカくなってます
リア側からのサクソンマフラーがかっこい!シビれます
ホイールはLexxelのバレーノ 17インチ・8J・オフ20
タイヤはMONSTAのテレーングリッパー 265/70R17です。
ホイールの選択に関しては最初はMKW辺りか、RAYS辺りで悩んだんですが、いろいろ
模索しながら、MONSTAのタイヤにこれ履かせてるサイトを観て即決です
リアも程よくリフトアップさせて~なかなかGOODです。(とくにナナメ出しマフラーがっ!)
こちらはJAOSのリフトアップスプリングでフロントへインストール後です。
(メーカー公表値は3~4cmアップとの事ですが・・)
サクソンマフラーに関しては音量はノーマルと全然変わらず、ものたらないかもしれませんねぇ
(私の場合、音量は気にせず・・・・・見た目ですよ!見た目!)
メーカー曰く、車検の際はエンドテール外してくださいだそう・・・(12mmボルトで外すだけ)
あと、他の方もよく言われることみたいですが、ノーマルタイヤの265/65/17から265/7017へ
扁平を変えることによってフロントの泥除けに当たる件ですが、これ、多少の車高あげても(3、4cmぐらい)
スバリ当たりますww とくに右側!!
ただ、ずーっと当たるわけではなく、初期だけでして・・・・2~300km走っちゃうと音しなくなっちゃいました!!
という表現の曖昧さwww(不思議と泥除けの内側が擦れたあともあまり無し・・・)
まー、私の場合当たる覚悟で70扁平にしたので、最初から当たってうるさければ泥除け外そうと思ってたものですから・・
後は、フィルム貼りとステッカーチューンetcへと続きます・・・・・
ハイラックスに社外ホーン取り付けてみました [ハイラックス]
先日、いつものように何かハイラックスの格安でパーツないかと楽天みてましたら・・・・
何と、半額の990円だって!送料入れても約1.500円!!!
(期間限定でしたが・・因みに今は1.980円の送料別となってるみたいです・・・)
安かったし、チープな純正より(ホント、純正はピーみたいな音ですね)多少マシでしょ感覚で、ポチっちゃいました・・・
そして、2.3日後に到着・・・・
こんな感じのヤツが2個入ってまして・・・
早速、取り付けしようかと車体の全面上部パネルをピン(約10個ぐらい)で止まってるのを開けて・・・
あれ?純正も2個あるの??
いや、事前にネットでハイラックスのホーン取り換えの記事をいろいろ見てたんですがー、
(3~4記事ぐらいしか情報源としては載ってませんでしたが)
純正1個しか付いてないので貧弱とかの記事を見た記憶があったんですよねー
(この方はXだったので、もしかしたらXとZでは個数の違いがあるのかも???)
まー、まーそれは兎も角、純正を外します。
上記の説明書通り2個の純正からの取り付けですので、そんなに難しさはありません(ほとんどポン付けです)
しかしながら、アース線が2本必要なため
自作で2本作ればいいのですが、ズボラな私はこれ買って(約500円ぐらい)
これの×2本ですね。
右側です。アース線を付近にグルグル巻き、
そして、左側です。
で、完成です
実際、鳴らしてみると
純正「ピー」
社外「プァーン」
・・・と何て単純な比較音(笑 です。
(ひじょーに解りずらいですが、それだけ変わりますよってことです)
まー、ボッシュとかマルコとかの有名どころではありませんが、あまり鳴らすこともないし、総額2000円弱で
これぐらいの音がでれば上等なほうではないかと・・・
以上です!!